ボイスジムのレッスンを受講した方の声

受講者:菜々美さん 30代 事務

受講レッスン:ベルティングパーソナルコースwith Chibi

 

大学生の頃に人生で初めて行ったボイトレの先生がオペラの方で、「地声で歌うのは良くないよ」と言われてからずっと女性キーの歌を裏声ベースで歌っていました。「なんか違う…」と思って今回のコースを受講したのですが、毎回とっても楽しく、Chibi先生が私の声を引き出してくれました。3回目のレッスンの帰り道、なんだか魂から歌えた気がしてうれしくて、泣きました(笑)ずっとこの感覚が欲しかった!と気づきました。

 

こんなに楽しくて、自分の声を瞬時に良い方向に導いてくれる先生はいませんでした。本当にChibi先生は魔法使いみたいです!私のこともそうだし、他のメンバー皆さんの良いところを見つけて伸ばそうとしてくださっているの、いつも伝わってました♥これからもぜひぜひよろしくお願いします!


受講者:久美子さん 50代 自営業 

受講レッスン:ベルティングパーソナルコースwith Chibi

 

スタジオセッションや課題提出といった、パーソナルレッスンにはないメニューがとても新鮮でした。課題にはかなり苦労しましたが、一緒に学んでいた皆さんの提出された課題には大変刺激を受けました。パーソナルレッスンでもずっとそうでしたが、いつもChibi先生のピアノで歌うのが楽しくて、嬉しくて、苦手な洋楽も思い切り歌うことができたと思います。3ヶ月で1曲と思っていたのに、「The greatest love of all」が修了してしまい、更に難曲の「This is me」にまでチャレンジさせていただき、今までにない自分を少し出せた気がしています。Chibi先生は本当に褒め上手なので、自己肯定感が上がります。

 

Chibi先生のレッスンを受けた後はいつも足取りが軽くなって、いい気持ちしか残らないのがすごいです。落ち込んだり、重い気持ちになって帰ったことがないなと、あらためて思いました。最近、私の娘世代が「自己肯定感」大事だとよく言っているので、最近はそういう時代なのかなと思いますが、Chibi先生は自己肯定感を上げてくれる天才です。こんな歳になっても、先生に出会えて幸せです。ありがとうございました♡


受講者:Mさん(女性) 50代 ボーカルコーチ

受講レッスン:ベルティングパーソナルコースwith Chibi

 

地声がパワフルになってきました。リズムって深いな〜と改めて思ったこと。ベルティングがATT(アーテムトーヌストーン)と繋がりそうな予感。マインドは、立ち直りが早くなれました。もういい、我が道を行くとも思えるようになりました。ちょっとのんきに考えられるようになりました。

 

素敵なお部屋で楽しいレッスン、ありがとうございました。レッスンを受けて「あー50歳からでも変われるんだなぁ〜あはは」と実感しております。ボイスジムの標語通りであります!!


受講者:Yさん(女性) 作詞家

受講レッスン:ベルティングパーソナルコースwith Chibi

 

思いもよらない曲に挑戦できて楽しかったです。日本語の曲が課題曲になって、感情を込めて歌うことの楽しさや難しさを経験できて、あらためて日本語っていいなあと感じました。名古屋のクラスと今回と経験して、難しい課題でもとにかく取り組んで提出

することで自分の枠が広がることを感じました。「人と比べない」ということもしっかり身に付いたと思います。今回はメンバーさんが多く、いろんな人の歌や課題を見ることができたのもとても楽しく勉強になりました。zoomのパーティも楽しかったです!

 

あっという間の3ヶ月でとっても楽しかったです。Chibi先生のレッスンを受けると心がどんどん広がってゆくのを感じてとても心地いいです。ありがとうございます(^^)

思いがけずレコーディングの経験もできることになって本当に有り難いです!

もっと思い通りに歌えるようになりたいので また、よろしくお願いします! 今後は年に一度くらいコースを受講できたらいいなと思っています。Chibi先生のインスタ、ブログもいつも楽しみにしてます。たくさん愛を発信してくださってありがとうございます☆


受講者:Y.H.さん(女性) 30代 ライター

受講レッスン:ベルティングパーソナルコースwith Chibi

 

地声は強くなってきているものの「ゆるめる」が出来なくなってしまっている原因や、それを踏まえた上での今後の解決策を見つけて頂けたことが、とても嬉しかったです。私にとっての希望の光となっています。

レッスンのたびにほめて下さること「できるじゃん!」「出来るやないか!」「もう大丈夫じゃん!」と言ってくださることが、私のモチベーション維持や「これで良いんだ」とポジティブに考えられるようになっていくことにつながっていきました。

 

いつもありがとうございます。週に1度、先生にお会いして、お話して、楽しく歌を学ばせていただくことが、私が生きる上での心の支えです。先生の眩しい笑顔が大好きです。これからもどうぞよろしくお願い致します。


受講者:Yuri さん(女性) 40代 ダンスインストラクター

受講レッスン:ベルティングパーソナルコースwith Chibi

 

 

すごく歌えるようになりたいけれど一番難しい曲からレッスンすると決まった時には、3ヶ月でできるようになるかな?と思いました。そのくらい自信がなかったです。レッスンを進めていくと、一番好きな曲だからこそ歌えるようになりたい気持ちが増しました。好きな曲からみてくださる先生で本当似良かったです。

カラオケに行くとすぐ喉がカサカサになりますが、大きな声でトレーニングしても全く喉が痛くならず、更には体もほぐれてマッサージの後のようなスッキリ感がありました。

先生は私以上に本当のわたしを知っているような気がしました。普段人に心を開ききることは少ないですが、どんな状態でも受け止めてくださる心の広さに思い切って飛び込んでみたくなりました。結果、出したい声をエイッと出す瞬間は、気持ち、体共に勇気が入りましたが、出せるようになり嬉しかったです。声が出るにつれ、プライベートな出来事にも次々と変化が現れてきて、本当はどうしたいのかという心の声にも気が付けるようになってきました。

 

人生で一番!?勇気を出した瞬間だったと思います。先生は声だけでなく、魂丸ごと引き受けてくれました。こんなに素晴らしい先生はどこを探してもいないと思います!プライベートの大変な時期と重なり、先生にはとても助けていただきました。本当似ありがとうございます。

せっかくの先生のレッスン、お腹が痛くなければ、もっともっと練習して望みたかったです。またよろしくお願い致します。


受講者:CHIEMI さん(女性) 40代 音楽家

受講レッスン:ボイストレーナーのためのビジネス&スキルアップ初級

 

「マインド」というものは、自分で分かっているようでも、実はとても曖昧だったんだな、ということを気づかされました。先生のレッスンを通して、また、グループで意見交換をすることで、自分にはなかった考え方にも気付かされ、また、自分の構想の道筋がたてれたように思います。

 

個人レッスンでは、前々から先生にお聞きしたかったことを、とにかく時間の限り教えてもらおうと思っておりました。まだまだ足りませんww 毎日現場に出れば出る分、「こういう時はどうしたらいいのかな?」が積もっていきます。ですが、教えていただいたことを、自分なりに更に面白わかりやすくできるように工夫していきたいと思っています。

 

3ヶ月間ありがとうございいました。まだまだ先生に教えてもらいたいことがたくさんあるので、次回のコースも参加したいと思っています。次回は、ビジネスの具体的な内容にも触れて欲しいと思います。


受講者:ゆき さん(女性) 40代 会社員

受講レッスン:ボイストレーナーのためのビジネス&スキルアップ初級

 

受講者のほとんどが既にボイストレーナーとしてご活躍されているみなさまで、素人の私は気後れや足らないものがたくさんあってついていけるか不安がありました。しかしグループセミナーもわかりやすくしっかりと理解できました。ビジネスの話がメインでしたが結局のところ大切なのは「人」と「こと」だと感じました。個人セッションでは教えて欲しい内容に合わせてご指導いただき、受講者のレベルや経験に合わせていただけました。私自身の心が定まっていないため、どうして良いのか戸惑う部分もありました。けれども3ヶ月の受講で少しは自分自身が少しではあるけれども変わりつつあるのも感じています。自信のない自分がまだいますが動き出そうとする自分も出てきました。

 

3ヶ月間、ご指導いただきありがとうございました。受講しても煮え切らない私を受け止めてくださりありがとうございました。やはり教えたいという気持ちはあります。ちび先生から学んだことは頭と心にしっかりとあります。ノートにもね。

ちび先生より学ぶことができたのはとても凄くて、大切な経験です。